のださんがふぁたふぁたする🎵

進撃の巨人を機にアニメや映画を見るようになりました。見たアニメや映画の感想を書きたいと思います。「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

バセットハウンドといえばこのアニメ‼️難解「イノセンス」❤️大好きバトーさんの魅力と深い哲学に迫る!音楽や映像の魅力も満載!

 

イノセンス

イノセンス

 

まさかの大好き「バトーさん」が主役の作品だとは知りませんでした‼️
大塚明夫さんの声を常に聞けて鼓膜が喜んでおります😂
そう、今回は攻殻機動隊イノセンス」を見たので、そちらの感想を書かせていただきたいと思います♪

 

目次

1. 子供は人間なのか?


トグサがハラウェイと対話をするシーンが印象的でした。
「集団の規律の中で生きる人間を人間と呼ぶならば、子供はその規律には入っていないので、人間と呼べるのか」というようなことを言っていました。
前提をそのままにすると、子供を人間として扱う事は、ロボットを人間として扱うことも間違いでは無い、「むしろ扱ってほしい」というハラウェイのロボットとしての訴えなのでしょうか❓💦

また「人間は自分と同じ形のロボットを作りたがる」という会話をしていました。
そこでバトーが「デカルトは失った娘の人形を作った」話をしました。
人間と機械を区別しなかったデカルトとしては、実際娘を失った悲しみはあるものの、姿かたちそっくりの人形を代替品として作ることで、失った娘を取り戻そうとしていたと考えられる…つまり子供も人形も同じ生き物…と言う事…❓💦

子供がいないといっていたハラウェイは「ミス…ミセス…」に対して「ハラウェイだけでいい」と言いましたね。
これはロボットだけれども、すでに感情が生まれていて、子供を授からなかったことを悔やんでいる、もはや本物の人間と変わりがない。ということを表現しているのでしょうか。

 

メガネとタチコマちゃんがコラボ!青色のフレームがおしゃれですね♪タチコマちゃんと一緒に「僕らはみんな生きている♪」を歌おう🎵

 

 

2.またまた…


またまた…音楽がよすぎます‼️
到底及びそうにない、見えない大きな神秘的な存在に体が包まれてしまったような感覚を覚えました😱
音楽の力って偉大ですね♪
さらに映像が凄まじかったですね😍
アニメぽさと実写の間という感じの生々しい描写。
顔がアップになるときに魚のレンズ(?)みたいに中心がこちらに迫ってくるような写り方が、サスペンスの恐怖を与えてくれるような表現方法でした(●´ω`●)
ヤクザの事務所に乗り込んで中を乱射するシーンは、まるでFPSのゲームをしているような感覚で、銃声もまろっとした丸みのある音で大好きです🔫
台詞と台詞の間の沈黙が、また思考を駆り立てられるといいますか…息が詰まるような感じがしました>_< 

3.🐶


現れましたね!?
バセットハウンドちゃん❤️
ソファーに顎を置いて上目遣いで見てくるのは、私が飼っているコーギーちゃんも同じようなことをするので、見ていてキュンキュンしました😍
バセットハウンドはイギリスのワンチャンで温厚な性格らしいです!
16世紀までフランスで鹿の猟犬として頑張っていたそうです。
バセットとは短いと言う意味らしく、足が短い犬だったのでその名前がついたとのことです😆

デカルトバセットハウンドの話が出てきたので、ここで余談です‼️
バセットハウンドが誕生した16世紀のフランスは、レオナルドダビンチが生きていた時代です。
その頃日本では、織田信長豊臣秀吉徳川家康による乱世乱世‼️が繰り広げられていたそうです⚔️
そしてデカルトも16世紀のフランスの人物で、バセットハウンドちゃんと重なります🐕
だから犬のキャラクターがバセットハウンドちゃんになったのかな

 

 

4.最後に


絶妙な沈黙に壮大な音楽、難しい言葉に考えさせられる言葉、最高の戦闘シーン…

100点満点の作品でした💯

まだ見ていないのでわからないのですが、ちょっと気になることがあります。

作品の表紙(?)を見ていると、少佐が新しい作品になるにつれて幼くなっているのですが、以前の少佐はもう現れないのでしょうか❓
もしそうだったら寂しいな…涙

また荒巻課長の声優さんが変わっていたので、これまたちょっぴり寂しかったです…😢

アニメを見て面白かった作品は、後でYouTubeでその作品を見てリアクションをとっている外国人の反応を見るのが習慣なのですが、どうも攻殻機動隊はミリオンセラー作品なのに動画が少ないです!
古いと言うこともあると思いますが、おそらく政治的な話や社会問題を取り扱っている内容なので、YouTubeの規約に抵触して収益が発生しないから撮影しないのかな?とも思いました🥺
ぜひリアクションしていただいて、一緒に共感したいです🙇‍♀️

と言うことで、今日は「イノセンス」について感想を書かせていただきました!
アニメと出会ったきっかけをくれた進撃の巨人様に感謝の気持ちを持ちながら、これからも古い新しい関係なく面白いアニメをどんどん見ていきたいと思います♪

今日もありがとうございました😊