miketyson799’s diary

進撃の巨人を機にアニメや映画を見るようになりました。見たアニメや映画の感想を書きたいと思います。「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【マトリックスに影響与えた作品】素子(しろうとっこ)が攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Societyをみた感想を書きたいと思います❗️

 

 

傀儡謡_怨恨みて散る

傀儡謡_怨恨みて散る

  • 西田和枝社中
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

目次

 

 

1. はじめに

どれだけ未来のことを予測しているのでしょうか…士郎さん

戦争や差別、誘拐やインターネット社会、テロリストなどかなり踏み込んだ話題が多いですね。

けれどもこのような考えさせられるアニメが大好きです♪

本作は『攻殻機動隊』シリーズの中でも特に評価が高い作品と言われていますね!

本当にその通りだと思いました😱

理解能力がないので、直感で感じた気持ちを書きたいと思います🙇‍♀️

タチコマちゃんになります♪IDカードやチケットホルダーをつけて便利に使えます!
リールを引っ張って戻す時に、タチコマが上に登ってくる情景が再現されています😆

2. 怖過ぎる…

ホラー要素多くありませんでしたか?💦

ゴミ収集車の従業員が、自分の妻と娘を見ていると思っていた写真がアップで映ったときにのけぞって、いちどストップしてしまいました😂

鳥肌がすごかったです…

ベッドに横たわっていたおじいちゃんがいきなりトグサに手を伸ばして話しかけてきた時は、心臓が止まるかと思いました😨

「国に税金で持っていかれるぐらいなら」と、強い葛藤を持ちながら生きながらえている苦しそうな姿を見て「健康で長生きしなきゃな…」と思わされました。

攻殻機動隊のお酒があります!この難しい社会情景を少佐と考えながら、ご自宅の窓から外を眺めて、一杯いかがですか

3.貴腐老人

結婚せずに子供がいないまま歳をとった人が、身寄りがないために「全自動老人介護システム」を利用して生きながらえると言う、センセーショナルなシステムに、「私も将来こうなるのかな…」と自分の老後が心配になりました(*_*)

トグサを見つめる子供と手をつないだご老人の視線の怖さ、そして病院に入ったときの溢れかえったご老人たちは、まさに現代社会を表現したシーンではないかと思いました。

「パン!と音がしたら走るんだよ。振り向いちゃいけないよ」と優しく娘に伝えるトグサの子供に対する愛、自分の命を犠牲にしてまで守りたい気持ちに胸が熱くなりました。

家族のために危険な仕事を行っているかっこいいパパの背中を見たような気がします😢

攻殻機動隊の腕時計があります!身に付けた腕時計で時間を確認し、社会問題を解決するために光学迷彩になって、コンクリートジャングルに飛び込もう!

4.誘拐システム

ごめんなさい…

わからない…

難しすぎる…

誘拐システムは存在しなかった

眼鏡をかけた自決した人はだぁれ

結果的に誘拐がばれてお役御免になって、良かったと自分の中で納得していますが、理解できない組み込まれたシナリオに頭がついていきませんでしたΣ(-᷅_-᷄๑)

見てすぐにわかる作品よりは、2度も3度もみないとわからない作品の方が、見ごたえがあっていいですね🎵(と、ポジティブに思っております🙇‍♀️)

攻殻機動隊のIDチェーンブレスレットで、公安9課の仲間入りを果たそう

5.最後に

マトリックスに影響を与えるほどの作品を作った士郎さんは、本当に凄いです!

宮崎駿さんとも仲良しなのか、ラジオか何かで対談しているのをYouTubeで見ました。

日本だけでなく、様々な国籍の方を描いて、世界を巻き込んで社会問題を表している作品は、あまり聞いたことがありません!

素晴らしい作品でした!

そびえ立つ高層ビルが、コンクリートジャングルのようで、無機質で冷たい印象を与え、日本の古い歌(?)のBGMが神秘的で、初っ端から引き込まれました😆

そして!

私のアニメ大好きランキングが変わりました・:*+.\*1/.:+

 

1位は進撃の巨人

2位が聲の形

3位が攻殻機動隊

4位が鋼の錬金術師

5位がプリズンスクールとなりました!

 

進撃の巨人は、私にアニメを見るきっかけをくれた恩人です♪

聲の形は、あれほど涙を流した映画はこれまでになかったので、とても印象に残っています♪

攻殻機動隊はリアルな社会問題と、最先端のインターネット技術の間で起きる社会風刺を描いたリアリティーに引き込まれました♪

鋼の錬金術師は、1話が話が進んでいくにつれ、伏線が回収される鳥肌が忘れられません♪

プリズンスクールだけ、他の作品とずいぶん色が違いますが(笑)

笑いが止まらない作品はこの作品がナンバーワンです♪

まだ攻殻機動隊の作品が残っているので、しっかりと見ていきたいと思います!

長々と失礼いたしました。

今日もありがとうございました🙇‍♀️

「東京の渋谷で大事件です!」、、、!?指輪のタチコマちゃんが何か言ってますよ!指輪のタチコマちゃんと一緒に行動しよう


www.youtube.com

*1: °ω°